--.--.--.--:--
2010.03.19.23:21
京都3日目。
3月16日(火曜日) 曇り時々晴れ


8:40  ホテル出発

9:00  南禅寺


南禅寺
三門に登りました。



IMG_0431.jpg

『絶景かな 絶景かな』


南禅寺


見たかった水路閣。
水路閣

まだ桜の咲いていない
平日の午前中だからなのでしょうか。

人も少なく
とても雰囲気が良かったです。
IMG_0419.jpg


IMG_0420.jpg
石探し。




IMG_0430.jpg
知恩院にも寄りました。


知恩院
やっぱり
石探し(笑)



知恩院に車を停めて
二年坂、三年坂を歩いて清水寺へ。


IMG_0425.jpg


IMG_0426.jpg



IMG_0427.jpg

文を書くのが面倒臭くなって
写真ばかり^^;





13:45  京都東インター出発



21:00  自宅到着~。


総走行距離  1148㎞
でした。



お寺三昧の旅。


気になる雑貨店をネットで調べておいたんだけど
結局はどこへも行けず・・・




maomaoもう一度行きたい地

1位 東寺
2位 南禅寺・平等院


2010.03.19.09:28
京都2日目②。
一旦ホテルに戻り、

14:00 車で出発。



上賀茂神社

14:30 上賀茂神社 到着

空が怪しくなってくる。

ここは前に
江原さんがパワースポットとして
紹介していたところ^^

ちょうど京都旅行に行く計画があった時に
やりすぎコージーで紹介されてて

メモりました


IMG_0406.jpg
立砂。



最近のむすこ、ブームの1つが
きれいな石を見つけること

ここでもしゃがみこんで

「キラキラいし、みーつけた」と
やっていました。


雨が振りそう


次は嵯峨釈迦堂へ


この日は
京都三大火祭りの1つ、「お松明式」がここで行われるというので
目的地候補に上げていました。


15:45   嵯峨釈迦堂 到着。


むすこがちょうど眠ったので
少し寝かせてあげようと
駐車場で待機。



が降ってきた。


とりあえず
オットと私、交代で境内の様子を見に行く


清涼寺
これに火がつくんだ・・・
すごそう・・・


火が点くのが20時頃と言われ

雨は強くなってくる
どこか他へ行って戻ってこようか
いや、でも戻ってきた時には
車を停める場所がなさそう

むすこも疲れてる

そこまで待てない

「諦めよっか」


今日は
「お松明式」のほかにも
「嵯峨大念仏狂言」が行われていたので

むすこを起こし
雨の中、境内へ。


IMG_0410.jpg


IMG_0409.jpg


18:00  ホテルへ戻る。


夜ご飯はホテルの中で。

IMG_0411.jpg
今回の旅行で一番おいしかったのはコレ。
豆腐のサラダ。


IMG_0412.jpg
豆腐のハンバーグ ミネストローネがけ


IMG_0413.jpg
デザート。



明日は帰る日。


オットが
「やっぱり清水寺が見たい」と。

私は
「南禅寺」。
2010.03.18.17:29
京都2日目①。
3月15日(月曜日) 曇りのち雨


ホテルは京都御苑そば。
ハーベスト。

IMG_0398.jpg


むすこをバギーに乗せ、
歩いて二条城へ向う。

予報では午後から雨。


9:00  二条城  到着。

IMG_0400.jpg


二条城



地下鉄と近鉄電車で東寺へ向う。

東寺

10:15    東寺 到着。



IMG_0402.jpg
桜が咲いたら素敵だろうな。



五重塔が特別拝観出来るということで
中にも入ってきました。

もちろん、撮影禁止なので写真などは
ありませんが


心柱がありそれを
囲むように4仏像。

そのあと、講堂・金堂の中も拝観。


如来~菩薩・・・と
こちらもとても素晴らしかった!!


むすこがぐずり
(そりゃー飽きるよね^^;)
名残り惜しいけど東寺を出発。





電車を乗り継いで
次は大丸へ。

IMG_0403.jpg
大丸でお昼ご飯。


平日だけど
思ったより混んでる


目的は
IMG_0443.jpg
おみやげその②  マールブランシュお濃茶ラングドシャ 

とりあえず雑誌で調べておいた
やよいのちりめん山椒とこのラングドシャを買えたから
ほっと一安心。一仕事終えた感じ^^


IMG_0444.jpg
5枚入りで630円。 高い・・・

IMG_0445.jpg
袋が鳥でカワイイ♪


いつも自分に買っても
誰かにおみやげとかは買わないんだけど

今回は一応買いました。

叔母さんにいろいろお世話になってるし
犬とれんこんの事を
義母さんにお願いしてあるし・・・と。




一旦、ホテルに戻って
午後は車で出掛けます









2010.03.17.18:08
京都1日目。
京都へ2泊3日の旅行。

京都経験はオットも私も2度。

2人共そのうちの1回は中学校での修学旅行。

2回目は約10年前に2人で
大阪~京都と旅行した時。



今回、とりあえず行った事がない所を
観ようと計画しだしたのですが

「清水寺」


といきなりオットが言い出し・・・

「行ったよ」と私。

「行ってないよ」オット。



あいまいな記憶・・・
私もちょっと自信がなくなり
アルバムを引っぱり出して確認。


「やっぱり行ってるよ」


思い出はプライスレスと言うけど
忘れたら意味ないよね(笑)



・・・そんなわけで


今回は忘れないためにも
記録として残しておきます。






3月14日(日曜日)曇り時々晴れ


 6:40  花園インター


12:00  養老SAでお昼ご飯。


13:45  醍醐寺 到着。

醍醐寺 仁王門
醍醐寺 仁王門。



IMG_0390.jpg
阿形



醍醐寺での目的は
母がやっていた
西国巡礼の御朱印をもらうこと。


IMG_0438.jpg

御朱印もらったらすぐに移動


15:15  平等院 到着。


平等院鳳凰堂
鳳凰堂の中も見学。

圧巻。
感動。

IMG_0393.jpg


17:40 ホテル到着。

それから地下鉄で京都駅まで。
IMG_0397.jpgIMG_0396.jpg


京都タワー京都タワーだぁ







駅ビルで夜ご飯。
IMG_0395.jpg


それから伊勢丹へ

場所がなかなか分からず道尋ねること2人。



目的はコレ。
IMG_0439.jpg
おみやげその①
やよいのちりめん山椒



1日目終了。

後半、むすこが抱っこ抱っこになったので
オットはお疲れな様子。


むすこはホテルでテンション上がり
23:30  就寝